Villains Note-怪人ノート-

悪のアバター研究室

Expressionsメニューを固定してみよう!

記録日:

賽は投げられた!造音つくるねシーエΛラムダです!

 

みなさんは、VRCのSDK3から存在している『Expressionsメニュー』をご存知ですか?

デスクトップモードでは『Rキー』、VRモードではメニューを開くボタンを長押しすると出てくる円形のメニューです。

↑こういうやつ。

 

このメニュー、武器の出し入れとかギミック発動する時などにすご~く重宝するのですが、我々のようにVRモードでアクションなどをする人にとって1つだけ困ってしまう仕様があるのです。

それは、手の位置に付随してメニュー自体が動いてしまうこと。

 

つまり何が言いたいかというと、操作をするために、いちいち手を自分の視界に入れないといけないのです。

(視界に入っていなくても操作自体はできますが、どの角度になんのスイッチが設置されているか~とか、ちゃんと狙ったスイッチを選択できているか~とかの自信はウチにはないです。項目もすごく多くなっているので・・・。)

 

例えば、いい雰囲気の舞台をやっているとしましょう。

舞台上の演者さんが物を取り出すとき、突然自分の手を見始めたらちょっと雰囲気損ねちゃいません?

 

そんな時に役に立つ設定が『On Hud』。

どういうものかというと、自分の視界にExpressionsメニューを固定する設定です。

 

設定方法は超簡単。

まずは、Expressionsメニューを開いた時に一番最初に出現する項目から、『Options』を選択。

 

その後に『Config』という歯車マークを選択。

 

最後に、『On Hud』を選択すれば・・・。

 

こんな風に

 

自由なポーズをとってもExpressionsメニューが視界の中に居座り続けます。

 

これで腕を振り回し続けながらでも、正確に狙ったスイッチを選択できます!やったね!!

造音シーエΛ

この記事を書いた怪人

シーエ亜種である造音シーエの壊れたスペアボディを、ヴィラニトロンを使用して修復された。 その後、魔改造を受けて今に至る。 結社内では諜報部として活動をしながら、悪のラジオ番組、悪役結社広報局 ラジアールのメインパーソナリティーを務めている。

『怪人派遣』依頼受付中!気軽にTwitter(@VRHeel)よりDMを。

発見!仮想人外録

他の仮想人外録を見る

ノートカテゴリー

最近のノート

VAREAL LICENSED

『悪役結社ヴァリアール』が公式に関連商品と認めたもののみに発行されるロゴマーク及びタグである。

商品一覧

相互リンク